アラサーOLのダラダラ日記

食費の節約、料理、ライブ、便利グッズが好きなOLの日記です

誰でも簡単!ぬか漬けの作り方を紹介!!

広告

ごきげんよう。

気づけばもう8月になってしまいましたが、前回の更新は5月25日。

 

あ、あれ?おかしいな!?

 

空白の約2ヶ月!?!?

 

こ、こわい。一体私の身に何があったのでしょうか…

いや、実はですね、この2ヶ月は非常に色々なことがありまして…そしてとても濃い時間を過ごしていたので、でもはや4ヶ月くらいに感じますね。

なんてどうでもいいこと言ってないで、自分更新しなすぎじゃね!?と思って慌てて更新しだしてる次第でございます。

  

とりあえずブログ書くのが久々すぎて、書き方完全に見失ってるわ!!

 

そんなわけで久々のブログ更新は、ぬか漬けについてです!!

ぬか漬けっていうと、これまでにも何度か記事にしたことがありました。

例えばこれとかね。 

www.koma-blog.com

 

そう!私はマイぬか床を持っているのです!!

いや、正確には持っていたのです!!!

なんで過去形かというとね、そう!お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、ぬか床腐らせちまったのです!!!

 

…。

 

そんなわけで、今回また新たにぬか床をゲットしたので、その紹介です。

 

 f:id:wsrmn:20170805015033p:image

 

漬けもん屋のぬか床を買ってみた!!!

今回購入したのは、漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』です。

というか前回購入したのと、まったく同じものです。

他のとこのでもいいかな〜何て思ったのですが、自分の口に合わないものを買ってしまって悲しみ!!という失敗をしたくなかったので、確実に美味しいとわかってるこちらのものにしました。

 

開けるとまず目に入ってくるのがこちらです。

f:id:wsrmn:20170721012843j:image

いいよね、お手紙風の。

こういうの入ってるとなんかしみじみして、ここの買ってよかったな〜ってちょっと思っちゃうよね。

 

ま、読んでないけど!!!!!

 

いや、でも今この記事書くにあたって、しっかりと読んだよね。

さすがに読んでないのはよろしくないって思って、パソコンの画面に顔を近づけてちゃんと読んだよね!もうね、3回くらい読んだわ。3回も!!!!

 

さ、そんなわけで中身の紹介の続きです。

 

入ってるのは、説明書とぬか床です。

前回購入したのは結構前ですが、その時は陳皮やトウガラシなどもおまけでついてきた気がします。

今回もあると思っていたので、ちょっと残念!

でもお値段考えたら損ていうことは全然ないので、全く問題なし!!

ちょっと残念だけどね、いや、本当にちょっとだけ残念なんだけどね。

全然気にしてないよーー!!!!

 

まずは説明書!!

f:id:wsrmn:20170721012913j:plain

 

そしてぬか床2キロはというと、1キロが2袋入ってます!!

f:id:wsrmn:20170721012857j:image

 

こんな感じね。

f:id:wsrmn:20170721012904j:image

 

 

ぬか床の簡単な取り出し方も書いてある優しさ!!

f:id:wsrmn:20170721012922j:plain

 

 

素直なので、ちゃんと言われた通りにハサミを入れました。 

f:id:wsrmn:20170721012934j:plain

 

んでここまできて、うっかりミスによりこのあとの写真はないっていうね。

この後がきっと大事なはずなのに、手が汚れてしまったからきっと写真が撮れなかったんでしょうね。

でも説明通りにやったら、本当に綺麗に取り出せましたよ〜!!!!

 

 

早速ぬか漬けを漬けてみた!!!!

 てなわけで取り出してすぐにぬか漬け作りにチャレンジしてみました!!!

 

通常ぬか漬けを作る際は、捨て漬けという非常に面倒な作業があるのですが、この、漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』はその捨て漬けが不要なのです!!!

捨て漬けってなんなの?って話なんですが、まぁ〜ここでは必要ないので、あえて省略。

いや、別に説明がめんどくさいわけじゃないですからね?全然面倒だなんて思ってないですからね!!

 

そんなわけで今回記念すべき1回目に漬ける食材は、きゅうりとナスです!!!

 

f:id:wsrmn:20170721012942j:image

 

普通!!!!!!

 

  広告

 

 

ぬか漬けの作り方は、いたって簡単でして…

 

① 野菜を洗って、水気を切る

 

f:id:wsrmn:20170721012950j:image

こんな感じです。

ナスはそのままだと漬かりにくいので、半分に切ったほうがいいです。

 

そのまま漬けても大丈夫ですが、私は毎回塩揉みしてから漬けています。

 

 

②ぬか床に野菜をぶち込み、眠らせます!!!

f:id:wsrmn:20170721013044j:image

間隔を開けて眠らせていきます。

 

③空気を抜きながら、平らにならす!!!

f:id:wsrmn:20170721013101j:image

手形がちと気になりますね。

 

④お好みの時間漬けたら完成!!!

私はしっかり漬けているのが好きなので、少なくとも1日は漬けます。

3日くらい漬けてがっつり味濃いめにするのも好きです。

 

作ったぬか漬けはお弁当の彩りにもなるので、毎回お弁当にもいれてます!! 

f:id:wsrmn:20170805015250j:image

 

まとめ

ご覧の通りぬか漬けを始めるのは、非常に簡単です。

今回紹介した漬けもん屋の『ぬか床カンタンお試しセット』を使用すれば、最初から簡単に美味しいぬか漬けを食べることができます!!

 

ぬか漬けは好きだけど自分で始めるのはなんだか大変そう!!な〜んて思って諦めているそこのあなた!!

ぜひこの機会にぬか漬けづくりを始めてみてはいかがでしょうか?

 

そんな感じで、おーわりっ!!