いぬちんち

三十路になったので、左手の指毛くらいに気になっていたことを色々やってみる、そんなブログ。

人間関係リセット症候群が理解されない

広告

ごきげんよう。

 

突然ですが皆さん、携帯の連絡先に何件の登録数がありますか?

またLINEの友達は何人いますか?

 

私の場合、連絡先は7件で内5件が家族、1件は交際相手、残りの1件は職場の連絡先です。

そしてLINEは、妹と交際相手のみです。

 

少なっ!!!!

 

と自分でもついつい突っ込んでしまうレベルですが、気づいたらこの数になっていました。

 

 

急に連絡先を変えたり消去したりしたくなる

小中高大学、学生時代のアルバイト先、以前の職場、現在の職場と単純に考えてもこれだけの人と関わり、連絡先を交換しました。

なのに今はたった1人も残っていません。

なぜなのか。

 

それは、突然連絡先を変えたり、登録してある連絡先を消去してしまうためです。

 

LINEでの連絡が主流になってからは、連絡先を変えることは無くなりましたが、メールが主流の時代では、しょっちゅうアドレスを変えていました。

 

また連絡先を消すタイミングは、不意に消したくなって消す時がほとんどです。

消したい!そう思ったときに、消します。

 

少なくとも区切りの時期には、絶対に消します。

例えば大学卒業するときには大学時代に出会った人との連絡先を全て消し、職場を辞める時はその職場の人の連絡先を全て消します。

 

同じような感覚の方は理解できると思いますが、そうでなければ「なんでそんなことするの?」って思いますよね。

 

 

ある日突然全てが嫌になる

そのまんま。

ある日突然全てが嫌になるんです。

 

みなさんそういう時あると思うんですよ。

 

人に気を使うのが面倒

人と会いたくない

人と関わりたくない

人と連絡を取りたくない

 

要は人間関係が面倒!!!!

 

そんな状況になったときに、連絡先を一気に消します。

ちなみに連絡先だけでなく、SNSを退会したり、アカウントを変えたり、とにかく人と繋がっているもの全てです。

なんなら職場すらも。

 

今の職場、何か大きな不満があるわけではないですし、このままダラダラ働き続ける方が楽なのは楽です。

だけど例の「リセットしたい」という気持ちが募り始めたので、今春辞めることにしました。

 

 

なんの解決にもなってない

特定の誰かが嫌ならば、その人だけを削除したりブロックすればいいはずです。

でも実際はそういう特定の方がいる場合はほとんどなく、なんかやだ!という漠然とした気持ちになるのです。

 

なんかやだ!→とりあえず今の状況をリセットしたい!!→連絡先やSNSを削除!!

 

いやいやいやいやいやいや!!!

なんの解決にもなってないやーーーーん!!!!

 

ところがどっこい!!

これをするとなんか気持ちが楽になるんですよね。

スッとする。

そう!なんか、スッとするの!!

 

LINEの場合友人以外からのメッセージを拒否する設定にしてる、徹底ぶりです。

なのでもう私が連絡を取りあえるのは数人しかいません。

実際わざわざ削除しなくても、私に連絡してくる人なんて大体決まってますし、数だってそんなに多くはないです。
そんなのわかってるけどやっちゃうんですよね。

 

おわかりいただけたでしょうか??

 

 

あまり理解してもらえない

いや、わかってもらえないかも…

 

知人にこのエピソードを話しても、だいたい「え…なに…こわい」って言われて終わります。

なかなか理解してもらえない!!

 

理解してもらえないこともわかってるし、これ話すと大体変わったヤバいやつみたいな感じになります。

 

ま、そうなりますわな!!

 

 

 

まとめ

ただのめんどくさいヤツ!!!

 

自分でもわかっちゃいるのですが、別に悪いことではないと思うので、きっと今後も続けて行くと思います。

 

そんなわけで、おわりーーー!!