【スポンサーリンク】

【誰でも簡単】今年こそ始めてみよう!美味しい梅酒の作り方紹介!!

f:id:wsrmn:20160609212455j:image

 

こんにちは、いぬちんちです。

今回は初夏の楽しみのひとつである、梅仕事!

その中でも梅酒の作り方について紹介します。

 

 

梅酒作りって前から気になってたんですが、なんとなく難しそう!!って思っていて、なかなか始められなかったんです。けど実際やってみると案外というか、かなり!!簡単!!なのでおすすめです。

私みたいにテキトーな性格でも簡単に作れました!!

【スポンサーリンク】
 

 

梅酒作りの時期

だいだい5月〜6月です。

この頃になると、スーパーで梅が並んでいると思います。

 

私の場合、今年こそ梅酒作ってみようかな〜どうしようかな〜と悩んでいるうちに店頭から梅が消える事件が毎年発生していたので、気になる方はお早めに!!

 

梅酒の作り方

材料

 

  • 青梅     1kg
  • 氷砂糖  500〜700g(お好みで調整してください)
  • ホワイトリカー 1.8リットル
  • 竹串(爪楊枝でもなんとかなる!)
  • 耐熱の保存用ビン

たったこれだけ!! 

 

あ、ちなみに保存用のビンは、必ず耐熱のビンですよ!耐熱!!!これ超大事!!しつこいけどもう一度言っときます!耐熱のね!!

そして梅酒の作り方ではだいたい竹串が登場してきますが、爪楊枝でも全然いいと思います。実際、以前私が作った時は爪楊枝で代用しました。

竹串なんて、買ったはいいけど、使わないランキングキッチン部門7位!!くらいに登場頻度めっちゃ低いですもんね。

 

 

…とかいいつつ実は竹串でないといけないなにか隠された理由があったら…ど、どうしよう…おや、ないか!ないない!多分ない!!

万が一あったら教えてください!

 

作り方

①まず容器を煮沸消毒します   

耐熱!耐熱!と先程から大騒ぎしていたのには、訳がありまして…

実は初めて梅酒作りをした時、100均で購入した小洒落た瓶を使ってみたんですよね。

耐熱じゃないと知りながら…

もしかしたらいけるんじゃないか?という謎の自信から、梅酒作りの第一段階の煮沸消毒を始めました。

 

な〜んだ!いけるじゃん!!!と思ったその瞬間…

 

パリーーーーーン!!!!

 

 

綺麗に割れゆく二つのビンを見つつ泣きながらシンクの掃除をしたのを、今でも昨日のことのように覚えています。

 

②梅を水でよく洗い、2時間以上水につけアク抜きし、その後しっかりと水気を拭き取る

 

③竹串で梅のヘタをとります

この作業とっても楽しくて、梅酒作りにおける醍醐味だと信じてます。

 

④容器に詰める

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順で交互に容器に入れ、最後にホワイトリカーを注げばおわり!!

 

ちなみに直後はこんな感じです。

 

f:id:wsrmn:20160607153743j:image

 

驚くくらい梅と氷砂糖が交互になってない!!!

 

いや、交互に入れたんですけどね?

お、おかしいな…

 

他の果実酒もだいたい同じような作り方なので、ぜひ試してみてください。

 

 

ちなみに初めて梅酒を作った時は、こちらの本を参考に作りました。

その他色々な果実酒のレシピも載っているのでこちら大変おすすめです。

保存方法

冷暗所で保存をし、飲み頃になるまでだいたい半年から1年待ち続けます。

私は1年間ひたすら待って待って待ち続けました。

あみんのごとく…

 

ちなみに氷砂糖が溶けきるまでは、気が向いた時にビンの中身を振った方が良いです。

最初の頃は楽しくて楽しくて仕方がなくて、毎日梅酒の様子を見てはビンを振り回してましたが、 段々存在すら忘れていくと思います。

ま、人間てそんなもんですよね。

どんなにつらい失恋をしても、時が解決してくれるっていうもんね!!!

【スポンサーリンク】
 

 

おわりに

 

漬けて1年くらいで飲めるといいましたが、1年経ったらどんな感じなの!?って気になりますよね?気になりません!?ねえ!?

 

そんなわけで、こちらが漬けてすぐの写真の様子です。

f:id:wsrmn:20160609212455j:image

 

いや、さっきと違うやん、誰やねん!!って感じだと思いますが、先ほどのが2014年に漬けたもので、突然出て来たこちらは2015年の梅酒たちです。

 

そしてこちらが漬けて1年後の様子。

f:id:wsrmn:20160607154937j:image

 

それっぽい色になってます!!

 

そして肝心の味ですが…美味しい!!!

大げさとかじゃなくて、スーパーとかで売ってるやつ買うよりなんか美味しい!!

なんていうかお酒感というか、アルコール臭とかが一切なくて、まろやかな美味しい梅酒でした。

 

ちなみに1年くらい経ったら実を取り出した方がいいみたいですが、私は取り出さずにそのままにしてますが、変わらず美味しく飲めています。

 

飲み頃になるまで時間はかかりますが、自分で作ったというだけで不思議と美味しくかつかわいく感じるのでぜひお試しあれ〜。

梅酒かわいいよ〜。