【スポンサーリンク】

【LODGE】美味しさ倍増!?大人気のスキレット鍋で色々な料理を作ってみた!!【ロッジ】

f:id:wsrmn:20160629090413j:image

こんにちは、いぬちんちです。

最近人気のスキレット鍋を遂に手に入れたので、今回はそのレビュー!!

 

 

スキレット鍋ってなに??

鋳鉄製の厚手のフライパンです。

理由はいろいろあるみたいなんですが、まぁ〜難しいことは気にしないにして、とにかくこちらで調理すると普通のフライパンより美味しく調理できると話題です。

 

どんな調理に向いてるの??

なんとなんと!!!煮る・焼く・蒸す・揚げるなどとにかくなんでもできちゃうのです!!

 

特にお肉をスキレットで焼くと、より一層美味しくなります。 

 

【スポンサーリンク】
 

 

スキレット鍋で色々作ってみた!!

チキンステーキ

f:id:wsrmn:20160629084940j:image

 

まずはオススメのお肉!!

 

気持ちの問題なのかスキレットのおかげなのかわかりませんが(そこはスキレットのおかげ)皮がパリパリになってて、いつも作るチキンステーキより美味しかったです。

 

スキレットのおかげで和風ソースも美味しくできました(それはレシピのおかげ)

 

 

 

ハンバーグ

f:id:wsrmn:20160629085349j:image

 豆腐ハンバーグだったかもしれません。

こちらも美味しくできました。

ただこの目玉焼き、わざわざ別のフライパン使って焼いたから、無駄な洗い物が増えてしまったぜ!!

 

お好み焼き

f:id:wsrmn:20160629085654j:image

きゅうり大好きか!!

 

 

f:id:wsrmn:20160629085705j:image

お好み焼きにポタージュに肉じゃがという、なんとも言えない献立。

あれ?なんかこれ本当にお好み焼きかな??

なんか、焼きすぎたスペイン風オムレツみたいにも見えてきた…

でも乗ってるものがどう見てもお好み焼きでしかないので、お好み焼きということにします。

 

ちなみにスキレットでお好み焼き作ると、鉄板で焼いてるみたいに美味しくできます!!

けど私は1度、外はパリパリ(黒焦げ)中はトロトロ(生)という大失敗をしてます!

ちょっとだけ作るの難易度高しと感じました。

 

 

 

餃子

f:id:wsrmn:20160629090057j:image

これ!一番オススメ!!!

餃子の手作りは26歳で卒業したので、こちらはもちろん市販のものです。

皮から手作りの餃子とか、本当しんどいですわ。

途中休憩入れて、チルド餃子買ってきて焼きたいレベルです。

安売りしてる市販の餃子もスキレットで焼くだけでとっても美味しくなります!!

 

これは確実にフライパンよりも美味しい!!

 

 

ナポリタン

f:id:wsrmn:20160629090413j:image

確かパスタを茹でたのも、ナポリタンを調理したのも別のお皿です。

スキレットの意味!!

それは!!卵を焼くのみ!

 

そして右側にあるの絶対餃子の皮で作った何かです。

餃子は作らないのに、餃子の皮はたまに買っちゃうのなんでだろ〜

 

 

リゾットっぽいもの

f:id:wsrmn:20160629085621j:image

 

別鍋で調理し、盛り付けるだけの簡単なお仕事です!

ただの皿か!!!!

 

広告

 

 

デメリット

そんな万能鍋のスキレットですが、いくつかデメリットもあります。

 

うっかりさんだと火傷しちゃう!!

全部鉄製なので、もちろん持ち手のところも熱々です!

うっかり触ると手までこんがり焼けてしまいます。

なのでミットはあったほうが良いと思います。

 

 

手入れがちょっとばっかし面倒くさい

 ぬるま湯で、洗剤を使わずにタワシでひたすらゴシゴシ洗います。

よーく乾かさないと錆がすぐ着くので、軽く拭いた後、コンロの火をかけて乾かします。

そのあと薄く油を塗って終わりです。

油はサラダ油でもオリーブオイルでもどちらでも大丈夫です。

 

錆の速さは想像以上にはやく、一度洗いっぱなしでよく乾かさずに半日放置してしまったのですが、まさかのすでに錆がついててたまげました!

はやすぎるだろう!!!

 

とまぁ、普通のフライパンよりちょっとだけ手入れは面倒ですが、許容範囲だとおもいます。

 

おすすめのスキレット

LODGE 

 私が実際に使っているのは、ロッジのスキレットです。

サイズも重さもちょうどいいですし、使い心地良いですよ〜!!

使えば使うほど油が馴染んでいくのもいい感じです!!

 

ニトスキ 

そして最も人気のスキレットといえば、ニトリのスキレット!ニトスキです!!

こちらを持ってる方が1番多いと思います。

 

まとめ

実際にスキレット鍋を使って色々調理をしてみました。

お手入れはちょっと面倒だけど、お肉料理は美味しさアップはもちろん、ジュージュー熱々のまま食卓に出せるし、そしてオシャレ感もアップなのでとってもオススメです!

 

おわりでござる!