【スポンサーリンク】

テレビ無し生活を始めて5年、デメリットよりメリットの方が断然大きかった!!

f:id:wsrmn:20180508030143j:plain

 

こんにちは、いぬちんちです。

 

実はわたくし、タイトルの通りテレビ無し生活を始めてもう5年が経ちました。

最初からテレビ無し生活をしようと思って始めたわけではないのですが、実際にテレビの無い生活を始めてからは、自分の時間の使い方が大きく変わりました。

 

そんなわけで今回は、テレビ無し生活を始めて感じたメリットデメリットを紹介します。

 

 

テレビ無し生活のきっかけ 

あ、実はテレビなら我が家にあるんですよ!!!

 

ほら!!!

 

f:id:wsrmn:20160707161818j:image

けど実はこのテレビ…壊れてるんです。

 

ある日いつものようにテレビを見ていたら、突然電源が落ちたのです。

そしてその後、もう一生このテレビはつかなくなってしまったのです。

今まで調子悪いとか全然そんな素振りなかったのに。

 

さっきまで普通にデートしてた恋人に帰り際突然別れを告げられ、もうその日を最後に二度と会えなくなってしまうくらいの喪失感。

上手に例えられてませんが、とにかくこのテレビはもはやオブジェとなっております。

 

それにしてもテレビが壊れた直後の私の生活はかなり寂しいものでした。

 

一人暮らしなので帰宅したらとりあえずテレビをつけて、寝るまではなんとな〜くテレビをつけてるっていう生活をずっとしていました。

それなのにある日突然壊れてしまったため、急に無音の生活を送ることになったのです。

 

おかげで隣の家の人のオナラの音さえも楽しめるようになりました。

 壁うすっ!!

 

【スポンサーリンク】
 

 

テレビのない生活のデメリット

さみしい!!

一人暮らしでテレビがないと、とにかくめっちゃ静かです。

静かすぎてさみしいです。

 

テレビに向かってひとりごと言っちゃうのってやばいよね〜とわりと残念な扱いをされがちですが、もはや私が家で言うひとりごとにはテレビすらいないのです。

もう完全なひとりごとでです。

 

さみしい…

ちなみにこうやってブログを書いている 今も、めっちゃ静かです。

 

 

ニュースに疎くなる

朝起きたらとりあえずテレビをつける生活をしていたので、身支度している間になんとなく流してるニュースや情報番組から、様々な情報が自然と耳に入ってきました。

それまでは興味がないことでも勝手に入ってきてくれた情報たちも、テレビが無くなると自分から取りに行かなければなりません。

 

って2年前の私は書いていたのですが、5年経って感じたのは、ネットのニュースやSNSでの情報で十分にカバーできます。というかむしろその方がテレビよりも全然多くの情報を得ることができます。

 

芸能の話題についていけなくなる

これ関してはあんまり支障はないのですが、特にお笑いの話とか全くわからなくなります。

一時期「ラッスンゴレライマジで見たことないの!?!?」ってみんなにたまげられたことがあるのですが、2016年7月現在、実は未だに見たことがありません。

 

多分私のテレビ人生はスギちゃんが時の人だった頃で終わってる気がします。

今もテレビ出てるのかな?スギちゃん…

 

日常会話で、芸人さんのネタやドラマの話題などが出た時は、なんの話なのか全くわからないということが多々あります。

けど、わからなくても特に困ったことはないので、適当にやり過ごしています。 

 

テレビのない生活のメリット

無駄な時間を過ごすことがなくなる

もはやこれしかない!!!!

けどこのメリットがすごく大事!!!!!

 

テレビがあるときは、とにかく帰宅したらなんとなくテレビをつけ、ご飯を食べながらテレビを見て、別に好きで見てるわけじゃないけどなんとなく見続けて、気づけばこんな時間!?つらい…明日も仕事…みたいな現象が一切なくなりました。

 

え!?もう1時??まだお風呂も入ってないし、明日も5時半起き…

 

そんなの絶望でしかない。

 

前はソファーでテレビ見ててうっかり寝落ちみたいなこともありましたが、今はそういうこともなくなったので、時間の有効活用が前よりできてる気がします。

 

ダラダラ過ごす時間が減ったので、空いた時間でブログを書いたり本を読んだり勉強したり、または早めに寝て睡眠時間に充てられるようになりました。

 

とにかくテレビ無し生活にしてから、私の生活リズムは大きく改善されました。

 

おわりに

ついテレビを見てダラダラをと過ごしてしまうあなた。

テレビがある人がわざわざテレビをいきなり処分することはないと思いますが、1週間程度コンセントを抜いてみて、なんちゃってテレビ無し生活をぜひ送ってみてはいかがでしょうか。

 

最初のうちはとっても寂しい気分になると思いますが、案外すぐに慣れると思います。

 

でもたまには昔みたいに、大きな画面で桃鉄やったりしたいよ~~!!

というか最近やたら桃鉄やりたくて仕方ないんですよね。

そんな感じ。

 

おーわり!!