【スポンサーリンク】

夏の実家はサバイバル状態!?田舎生まれは害虫に強いおはなし。

f:id:wsrmn:20170112194000p:plain

 

 

こんにちは、いぬちんちです。

 

スタートから、皆さんが嫌いであろうイラストで失礼しやす。

今回は田舎で生まれた私と害虫というような内容でごぜーやす。

 

つまり読んだところで何のプラスにもならない、ただの独り言記事です。

でも読んでくれたら嬉しいよ、なんて思ったり思わなかったり、いや思ってます。

 

 

田舎の夏はサバイバル!!!

実家がそこそこの田舎でして、とにかく自然にあふれるようなところに家が建っていました。

そうなると何が大変って、とにかく虫がすごいんですわ!!

 

あ、ちなみに夏はサバイバルとか言ったけど、決して夏限定というわけでなくて、もはや寒くない時期は基本全部虫が出ます。

 

そして夏に関して言えば…毎日何かしらの害虫と闘うことになるのです!!!!

 

では我が家の夏の代表的な風物詩を紹介していくよ。

 

 

ゴキブリ

f:id:wsrmn:20170112194000p:plain

このイラストかわいい~~~~~ん!!!!

 

本当は写真でも良かったのですが、読者登録数が一気に半分位減りそうなので、キュートなイラストで紹介していきます。

 

まぁ~ゴキブリに関しては、都会に住んでる時と見かける数は変わらない気がします。

というか夜に道端でゴキブリに遭遇する!みたいな状況は、むしろ東京に住んでから遭遇しました。

遭遇に遭遇!!!

 

あと個人的には、ゴキブリとの闘いにおいてキンチョールのようなスプレーは使用しません。

だってあれかけると、やつら飛び回るじゃないですか!!

ばっさ~~~~!!!!て

いやいや、飛ぶのは反則でしょ~~!!

 

なので基本戦いにおける武器はハエたたき一択です。

 こういうのね!!

 

ちょっとここで一つ、気持ち悪い話をしますね。

 

いや、最初からずっと気持ちわるい話しかしてないんだけどさ。

中学生の頃に、壁の高い位置にいたゴキブリを仕留めようと思って、ジャンプしながらハエたたきで叩くっていう行為に出たんですよ。

そしたら返り血ならぬ、返りゴキ液を浴びまして…しかもそれが目にドンピシャで入ってくるっていうね!!

 

はいっ、気持ち悪いっ!!!

 

自分で書いてて気持ち悪くなってきたので、次に行きます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

蜘蛛

f:id:wsrmn:20170112195445p:plain

これまた可愛らしい蜘蛛さんだこと!!

 

ちなみに田舎で見かける蜘蛛は非常に大きいです。

あのよくクモの巣張ってる黒と黄色の蜘蛛ももちろんいるんですが、家の中で見かけるのは毛蟹みたいな蜘蛛です。

しかもさ、そいつの大きさと言ったら。

 

大人の手のひらサイズだわ!!!!

 

今これを読んで、自分の手を広げて「このサイズ!?嘘だろ!?」ってついつい確認してしまった方、こんにちは!

 

本当です!!!

 

しかも我が家ではなぜか、蜘蛛は基本駆除しないという謎のルールがあり、壁に手のひらサイズがいても放置でした。

 

蜘蛛は害虫を食べてくれる!という理由だったのですが、いやいや~!あなたもかなりあれですけどね!って感じですが…

ちなみに種類によっては、ゴキブリを食べてくれたりするようです。

ありがてえ!けど、蜘蛛もかなり見た目が怖い…

 

そんなわけで我が家ではなぜか出てきた蜘蛛全員に太郎ちゃんという名前がつけられ、放し飼いされていました。

 

多分太郎ちゃんいっぱいいたわーーーー!!!!

 

 

ムカデ

f:id:wsrmn:20170112200717p:plain

 

最後はこれ!!ムカデ!!!

 

 私が一番嫌いだったのは、こいつです。

 

こいつは厄介だわ~~~~刺すからね。

以前、小さいムカデに指を指されたことがあるんですが、あんな小さいサイズなのに指がずっとかなり腫れて痛かったです。

 

ちなみに我が家では15センチ前後のものが、夏になるとほぼ毎日出てました

そしてムカデに関しては、見つけてしまったら仕留めてからじゃないと就寝できないので、そりゃもう毎晩えらいこっちゃでしたわ。

 

お風呂に入るときも、一度風呂場全体を熱湯で流して、隠れてるムカデを流してから入浴するというのが定番でした。

 

ちなみにムカデのすごいところは、ハエたたきで叩いたところでなんの意味もないという最強さ!!!

痛くも痒くもねーぜ!!的な!!!

 

恐ろしや!!!

 

なので母はよく熱湯ぶっかけ大作戦!!火炙り大作戦で仕留めていました。

後者に関しては、くっそでかいムカデを割り箸で掴み、チャッカマンで炙るという大胆な作戦でした。

 

母強し!!!

 

 

いや~それにしても、ムカデは実家出てから一度も見かけてませんわ。

まぁ~見かけなくていいんですけどね。

 

あとあれだ!ゲジゲジもめっちゃ見かけたけど、全く見ませんね~

実家の庭でキンチョールのガス抜きで草むらに向かってシューってしたときに、ぶわわわぁああああ!!!!!って大量のゲジゲジが四方に散らばっていったのは今でもよく覚えています。

 

となりのトトロでメイちゃんが壁の隙間に指ぶっ込んだら、まっくろくろすけがぶわわわぁああああ!!!!!ってなるあのシーンのようでした。

 

 

おわりに

そんなわけで田舎生まれの私は、害虫に非常に強いのです。

 

よくゴキブリが出ても自分で仕留められない!っていう可愛らしい発言聞きますが、私もそういうこと言ってみてぇ…

むしろゴキブリなんて出てきたら、懐かしさから血が騒いで率先して仕留めにいってしまいます。

 

もしゴキブリが家に出てしまったけどどうすることもできなくて終わった!!って方がいましたら、ハエたたき片手に私が仕留めに向かいますので是非こちらのブログまでご連絡を…

 

おわりっ!!!