【スポンサーリンク】

【練習本】ボールペン字・筆ペン字練習をはじめてみた【効果は?】

f:id:wsrmn:20180110004442j:plain

こんにちは、いぬちんちです。

 

今年新たな目標を1つ立てました。

それは…字を綺麗にしよう!!!

 

ということで、ペン字と筆ペン文字の練習を始めましたー!!

数年前にもペン字練習本を購入したのですが、結局途中でやらなくなってしまったため、今回こそはしっかりやりたいと思います。

 

あと練習用の本って本当に効果あるのかね??という疑いが以前からあるので、その効果がどれくらいなのかの検証の意味も込めてチャレンジします!!

 

 

てなわけで、本2冊とボールペン、筆ペンをそれぞれ購入しましたーー!!

 

f:id:wsrmn:20180110004442j:plain

【スポンサーリンク】
 

 

 

ユニボールシグノ 0.38mm

 

ペン字練習を始めるにあたり、それに向いたボールペンを探しました。

こちらのボールペンをオススメされてる方がいたので、購入してみました。

 

だがしかし!!あくまでも私の意見ですが、あんまり書きやすくない…

普段使用してるジェットストリームのが書きやすい…気がしなくもない…いや、その気しかしない…

 

 

 

 墨液ぺんてる筆

 

こちらは書きやすいし、乾くのもとても速いのです!!

Amazonでの評価も高く、オススメです!!

今までぺんてる筆を使用していましが、こっちのが使いやすいです。

 

 

ワンランク上の美文字が書ける!!極める!ペン字・筆文字練習帳 

 

ペン字と筆ペン字の両方を1冊で練習できそうなので、こちらを購入してみました。

 

ところがどっこい!!!

実際に届いた本をぱらぱらと開いてみると…

 

f:id:wsrmn:20180110004456j:image

 

こ、これは…ハイレベルすぎる!!!

 

この一冊で、ここまでのレベルを求めていなかった私は、完全に選ぶ本を間違えたことに気づくのでした。

とにかく私は本当に字が下手なので、最初の目標としては、まずは普通レベルに書けること!!

なのでこちらの本はとりあえず2冊目にやることにして、もう一冊新たに購入しました。

 

ちなみにこちらの本、Amazonの評価めちゃくちゃ高いです!!

なので、きっと内容はとっても良いに違いない!!

1冊目が終わったらこちらもチャレンジするので、そのときにレビューもしたいと思います。

 

 

 

  広告

 

 

 

誰でも一瞬で字がうまくなる 大人のペン字練習帳

 

基礎の基礎の部分からじっくりやりたかったので、こちらを選びました!


中を見てみると… f:id:wsrmn:20180110004534j:image

 

そうそう、これよこれ!!

こういうのがやりたかったのです!!!

 

こんな風になぞって練習していく感じです。

 

f:id:wsrmn:20180110004542j:image

 

練習前と練習後で、文字が綺麗になったか比較できるページがあったでやってみました。

f:id:wsrmn:20180110004615j:image

 

まず、自分の名前を書いてみましょう。をそのまんま書く私。 

しかも先ほど紹介した、ユニボールシグノ(右)で書いてみて、なんだこれ!?書きづらい!!これじゃあ上手に書けないよ!!と思って、ジェットストリーム(左)で書き直してみました。

 

変わらなーーい!!!! 

 

ペンのせいにしようと思ったけど、ナチュラルに字が下手なだけでした。

   

 

まとめ

そんなわけでまずはペン字からスタートして、そのあと筆ペン時の練習に入りたいと思います。

 

一昨日から始めて結構順調ではあるのですが、普段文字書くときの10倍くらい気合い入れて書いてしまってるみたいで、とにかく筆圧が半端ない!!

故に右手の疲労が半端なくて、日常生活に支障をきたすんじゃないか?という感じの日々を過ごしております。

 

とにかく実際に2冊の本を終えた後に、果たしてどのくらい変わったのかまた報告したいと思います!

 

では右手が死にそうなのでこのへんで。

おわり。